ブログ

「甘え」って?「甘やかし」って?子どもの成長に必要なのは?


小学校就学前から小学校低学年までのお子様をお持ちでしたら、ぜひこの記事を読んでみてください。

【クイズ】わかりますか?どれが「甘やかし」でどれが「甘え」?

日常生活で、子どもが「○○してほしい」と要求してくるシチュエーションを例に出します。 

  1. 家におもちゃはたくさんあるのに、「おもちゃを買って」と言ってきた
  2. 1人で着替えれてたのに、「着替えるのを手伝って」と言ってきた
  3. 子どもが靴を履くのに時間がかかるから、親が履かせる。

これらは「甘やかし」でしょうか?「甘え」でしょうか?
少し時間を取って考えてみてください。





おわかりになりましたか?

答えは

  1. 家におもちゃはたくさんあるのに、「おもちゃを買って」と言ってきた 甘やかし
  2. 1人で着替えれてたのに、「着替えるのを手伝って」と言ってきた 甘え
  3. 子どもが靴を履くのに時間がかかるから、親が履かせる ⇒ 甘やかし

「甘やかし」と「甘え」の違いと対応方法

「甘やかし」「甘やかす」ってどういうこと?

「甘やかし」は、子どもが要求していないのに先回りして手出し口出したり、物やお金で要求を満たそうとする行動のことです。

先回りすることにより、自分で考えて行動しなくていい、失敗することはしなくていい、と思うようになることで、指示待ちしてしまったり、自立心が育たなくなることにつながります。

物やお金で要求を満たし続けていると、要求がエスカレートする可能性があります。

子どもが成長していく上で親がサポートすることはたくさんありますが、サポートしすぎには注意が必要です。

子どもが自分の気持ちや意見をハッキリ言えないタイプで、「どうしたいの?」という問いかけに答えが返ってきにくいタイプであれば、親がある程度、選択肢をしぼるというところから始めてみることをおすすめします。

そのときに大切にしてほしいことは、子どもが決めたことを尊重するということ。
子どもが決めたことに対して、「どうしてそれなの?こっちのほうがいいじゃない」とジャッジをしてしまいそうになりますが、 子どもが自ら決めることが、子どもの自立につながると信じて、グッと我慢!

大人のこれまでの経験と知識から、明らかに失敗すると分かっていたとしても、子どもの学びと成長の機会としてとらえると、見守りやすくなります。

「甘え」「甘えさせる」ってどういうこと?

「甘え」は、子どもの要求を精神的に満たそうとする行動のことです。

適度に甘えさせることは、親子の信頼関係を深め、子どもにとって安全安心の場所を作ることにつながります。 信頼関係を深めていくことは、「自分は大切にされている」「自分のありのままを出していい」という自己肯定感を高めることになり、安全安心の場があるからこそ、「失敗しても大丈夫」という気持ちを持てるようになります。

とはいえ、子どもの要求に応えたくても、いつも応えられるわけではないですよね。 親にも都合があって物理的に無理なこともあるし、気持ちに余裕がないときもあるからです。

そのときに注目してほしいのは、子どもにとって、「要求することをして欲しい」のではなく、「要求している気持ちに親が応えてくれるかどうか」が大切だということ。

「甘やかし」と「甘え」の対応方法

「甘やかし」を避ける方法としては、

  • 子どもが要求していないのに先回りして手出し口出ししない
  • 物やお金で要求を満たそうとしない
  • 子どもが自ら決め、親は子どもが決めたことを尊重する

「甘え」に応えたいけど、応えられないときの方法として、子どもが要求してきたら、「○○してほしいんだね」という気持ちをまず受け止める。その後に、今はできないことを伝える「この時間だったらできるよ」とか「これだったらできるけどどうかな?(代わりの案)」など話し合いの時間をとるのをオススメします。

子どもの気持ちを満たすために、まずは親の気持ちを満たし、マインドを整える

子どもの自己肯定感を高めるために、自立する心を育てるために、適度に「甘え」を受け入れることが大切なことをお伝えしました。 

子どもの甘えを受け入れるためには、親に気持ちの余裕があることが大切。自分の気持ちが満たされていないのに、子どもの気持ちを満たそうとすると、心が疲弊し、子どもに愛情を注げなくなっていきます。

そうならないためにも、親である自分が、まず自分の甘えを受け入れること。そして、マインドを整えることを意識することが大切と考えています。

マザーズコーチングスクールは、こどもの将来のコミュニケーション能力の土台となる、重要な4つの要素(自己肯定感・自分で考える力・折れない心・思いやりの気持ち)を育てることを目的とした、お母さんのためのスクールです。